SUNIN+

山陰の生の情報を伝えもっと山陰を楽しくする情報サイト

安来市総合文化ホールアルテピアに「能と神楽の競演紅葉狩り」を観劇しにいってきた。


f:id:morimo775:20181002224558j:image


こんにちは。もりもです。

 

一年前に安来市にできた文化ホールアルテピア。

 

近代的でおしゃれな建物が田園地帯どかんと建っています。

 

 

 

今回はそんなアルテピアで1周年を記念して行われたイベント「能と神楽の競演 紅葉狩り」を観劇してきましたのでそのレポートになります。

 

 

 

 

「能と神楽の競演紅葉狩り」の概要

 

「能と神楽の競演紅葉狩り」とは日本の伝統芸能である能と神楽がそれぞれ同じ演目「紅葉狩り」を行なわれるイベントです。

 

 

1部が能による紅葉狩りで2部か神楽による紅葉狩りでした。

 

 

同じ紅葉狩りという演目を異なる芸能である能と神楽で行うことでそれぞれの違いや良さを感じることができるというのがポイントです。

 

紅葉狩りの簡単なあらすじを紹介すると

 

 

旧暦9月の、紅葉が美しいとある山中にて。

高貴な風情をした女が、侍女を連れて、山の紅葉を愛でようと幕を打ち廻らして、宴を催していました。その酒席に、鹿狩りの途中であった平維茂(たいらのこれもち)の一行が通りかかります。維茂は、道を避けようとしますが、気づいた女たちに「是非ご一緒に」と誘われるまま、宴に加わります。高貴な風情の女はこの世の者とは思えぬ美しさ。酒を勧められ、つい気を許した維茂は酔いつぶれ、眠ってしまいます。それを見届けた女たちは、いずこにか姿を消してしまいます。

ちょうどそのころ、八幡大菩薩の眷属(けんぞく)、武内の神が先の山(実は信濃国戸隠山)への道を急いでいました。維茂を篭絡(ろうらく)した女は、戸隠山の鬼神だったのです。武内の神は、維茂の夢に現れてそのことを告げ、八幡大菩薩からの下された神剣を維茂に授けました。さて、夢から覚めた維茂の目の前には、鬼女が姿を現し、襲いかかってきます。維茂は勇敢に立ち向かい、激しい戦いの末に、みごとに神剣で鬼女を退治しました。

 

能・演目事典:紅葉狩:あらすじ・みどころより引用

 

 

とこんな話です。

 

当日のようす

 

当日は台風が島根県安来市を直撃!!

 

凄い雨でした。

 

しかし、会館のイベントなので天気の影響はさほどなく多くの人が観劇していました。

 

だいたい600人くらいでしょうか。

 


f:id:morimo775:20181002162008j:image

 

また、会場のロビーでは、能のお面が展示されており、被ってみることもできました。

 


f:id:morimo775:20181002162101j:image

能のお面結構こわいですね。

 

これを家においておいたら防犯に使えそうです。

 


僕も実際にかぶってみましたが、視野が極端に狭まる感じでしたね。

 

これで舞台を歩いたりするのは非常に怖いです。

 

 

そこは、熟練した技ということでしょう。

 

 

能は難しい!

ということで公演が始まりました。

 

 まずは能による紅葉狩りからです。

 

能は約600年前に大成された芸術で、世界最古の伝統芸能と言われています。

 

ユネスコの世界無形文化遺産にも選ばれています。

 

 

それでか格式高い能だけあって話の展開が・・・・

 

 

んーわからない!!

 

話のあらすじは初めに聞いていたのですが正直話が難しすぎてわからないです。

 

 

伝統芸能だけあって格式あって厳格で高尚な雰囲気はありました。

 

 

一度は能を見たことあるよ!!ってことを今回で言えるようになったのでまぁありかなって思います。

 

 

 

神楽は派手で分かりやすい

 

 続いて休憩を挟んで岩見神楽の公園です。

 

岩見神楽は日本遺産の認定を目指している途中で、東京オリンピックでの公演も目指しているほどの今をときめく演劇です。

 

 

神楽の演劇は比較的に現代的でわかりやすく紅葉狩りのお話がスゥーっとはいってきました。

 

 

また、戦いのシーンも派手で分かりやすく非常に親しみやすい雰囲気を感じました。

 

端的に言うと普通にみて楽しい内容でした。

 

岩見神楽は島根県内だろ比較的に見る機会は多いと思うのですが、県外だとほぼほぼ見る機会がないと思いますので、機会をみつけて是非見に行ってほしいです。

 

まとめ

島根県安来のアルテピアで「能と神楽の競演紅葉狩り」を観劇してきました。

 

普段はこういった文化に触れる機会は少ないので、こういった機械は非常に勉強になりました。

 

 

アルテピアでは今後もこう言った文化的なイベントはもちろ、オレンジレンジなど人気アーティストのライブも予定されていますので是非みなさ行ってみてください!!